FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月16日。晴れ。昨日の暖かさとは一転、今朝方早朝には雪が舞いました。間違っても桜吹雪ではありません。また明日は気温が上がる見込みで最高気温は15度。一方最低気温は1度・・・。この温度差が結構きついオヤジであります。

今日も昨日お話したニコール・キッドマン主演の映画「奥様は魔女」の続きを少しばかり。今回は音楽に焦点をあててお話したいと思います。早速いろいろ調べてみました。その結果は小生が映画に関していかに無知であるかをすっかり暴露していた・・・・(恥)。調べてみるとノーラ・エフロン女史は脚本家、はたまた監督として、トム・ハンクスとメグ・ライアンがコンビを組んだあのロマンス映画「めぐり逢えたら」や「ユー・ガット・メール」を撮った人物ではないですか。これまでアカデミー脚本賞に3回ノミネートされている・・・・。

また音楽を担当したジョージ・フェントン氏も映画音楽の巨匠で、アカデミー賞作曲賞には4回、主題歌賞には1回ノミネートされているではありませんか。そして2002年と2007年にはエミー賞を受賞・・・・。代表作はガンジー Gandhi (1982)、 俺たちは天使じゃない We're No Angels (1989)、メンフィス・ベル Memphis Belle (1990)、そしてユー・ガット・メール You've Got Mail (1998) etc etc。何と小生と縁の深い「危険な関係 Dangerous Liaisons (1988)」のリメイク版の音楽も担当していたとは・・・・。

ただこの場合、一般に「音楽」担当とは主題歌の作曲者を指していて、映画の中でBGM的に使う既存の楽曲をセレクトしたり配置を考えるのは監督の仕事のようです。そういう意味では監督したノーラ・エフロン女史はかなりのジャズ好きと見ました^^。

この映画のサウンドトラックのCDがソニー・ピクチャーズ エンタテインメントから発売されているようで、その中味を見ると次のような楽曲がずらり。

1. シティ・オブ・ラヴ :ペルセフォネズ・ビー
2. アンド・シー・ワズ :トーキング・ヘッズ
3. 魔女のささやき :オリジナル・サウンド・トラック
4. ウィッチクラフト :フランク・シナトラ
5. エスケイプ(ピニャコラーダ・ソング) :ルパート・ホルムズ
6. ビィウィッチド :スティーブ・ローレンス
7. ディン・ドン!ザ・ウィッチ・イズ・デッド :エラ・フィッツジェラルド
8. ラヴ :ナタリー・コール
9. ダンシング・オン・ザ・パラメーター :アクチュアル
10. エヴリバディ・ハーツ :R.E.M.
11. バウト・タイム :ルイ・アームストロング
12. マジック :ザ・ポリス
13. 愛しのサマンサ :ビング・クロスビー/ルイ・アームストロング

小生の知る限り、赤字の曲は4ビート・ジャズであります。Youtubeをうろちょろしていたら、数曲みつかりました。こんな感じです。

Bewitched by Steve Lawrence


これはもうあの「奥様は魔女」のオープニング・テーマに歌詞をのせてきちんとした楽曲にしたものですね。ビッグ・バンドを従えての余裕のジャズ・ボーカル、グッときてしまいます。もう1曲。

Frank Sinatra  Witchcraft


あのシナトラが歌うウイッチクラフト。これまたゴキゲンです。こんな洒落たジャズ・ボーカルが背景に流れ、可愛らしいニコール・キッドマンが溌剌と動き回る・・・・。それだけでもこの映画は小生にとって充分魅力的であります。

最後にやっぱり本家本元のテレビ版「奥様は魔女」のオープニングを見たくなりました。今NHKBSでも何度目かはわかりませんが再放送されていますが、40年以上も前のタイトルバックなのになんてチャーミングなんでしょうね。



小生が高校2年3年の頃にも再放送をやっていました。こちらでは確か平日の夕方くらいだったかと思います。小遣いも充分になかった小生、当時大好きだった同級生の彼女といつもいつも喫茶店でお茶をする余裕はありませんでした。で、結局小生の部屋で一緒に時間を過ごすことが結構ありました。そんな時、二人して自室の小さなテレビで見ていたのがこの「奥様は魔女」の再放送でした。ドラマ自体はご存知の通り実にたわいもない内容でしたが、二人でいつも笑いながら見ていたのを思い出します。あの頃小生はとても幸せな時間を過ごしていたんだなあ・・・・としみじみ思います。そしてそんな幸せな時間が長くは続かないということをまだ知らなかった・・・・・。いい時代でした。


Secret

TrackBackURL
→http://fgmc.blog87.fc2.com/tb.php/219-80bfc813
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。