FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月29日。くもり。今日は予報どおり穏やかな一日でした。気温もそこそこ上がり、雪も降りませんでした。どこかホッとしてここ数日の緊張が解けたような感じがしました。

何とはなしに思いついた本日のデタラメ五・七・五
「年の瀬に 払い済ませて 空財布」

ちょっとだけ食料品の買出しに・・・・と思って、近くの食品スーパーに出向いたのですが、それはそれは凄まじい人混みでした。通路さえも満足に歩けない有様でした。そこは俗に言うスーパーとはちょっと違って、食品限定の割と小さな店舗なんですが、大した量の買出しでもないのに、爺ちゃん婆ちゃんから孫まで5人も6人もが連れ立って買い物に来た日にゃあ尋常ではない混み様になるのは当たり前であります。別の意味では、爺ちゃん婆ちゃんから孫まで一緒に仲良く買い物・・・・という姿は大変結構なことでありますが、それは是非ともたっぷりスペースをとってある大型スーパーでやっていただきたい・・・・と。

いくら結構なことであっても、タイミングを間違ったり、場所を間違ったりすれば、それは周囲の人々に迷惑をかけ、結局は自分だけの利己的な行為になってしまう・・・・やっていること自体は同じでも質が転換してしまうんだなあ・・・・と改めて感じさせられました。いずれにせよ、何事においても絶対というものは存在せず、全ては相対的な関係性の中にあって結果は様々に変わってくるのかもしれません。

もう一つ感じたのは、「日本人にとってお正月ってそんなに特別なものなのか?」ということ。

誰も彼もが、我先にとばかり、おせち料理にしか使わないような食材を血眼になって買い求める姿を見ていると、「これって一体何なんだろう?」と素朴に疑問に思いました。

年神さまを清新な気持ちで迎えるために掃除をし清める。またお供えするおせち料理を準備する。日本のお正月の慣習というのは、一種宗教的な儀式から派生して庶民に広がっていったものだと思うのですが、まさにその精神性などというものはどこかに吹っ飛んでしまったのに、なぜ形だけにこんなに執着するのか不思議に思えてなりません。

新年の見通しが良いようにとレンコンを食し、子孫繁栄を願ってカズノコを食し、腰が曲がるまでの長寿を願ってエビを食し・・・・・etc etc。ダジャレに基づいた見事なまでのご利益志向であります。しかし本当の由来や趣旨はちょっと違うのではないでしょうかね。

離れ離れになっている家族が久しぶりに集い、楽しく団欒の時を持つ機会となる「お正月」。それはとっても良い日本の習慣だと思います。それを維持していくために形は必要なのでしょう。でも形だけでなくその習慣に本来の意味を取り戻すことが、これからの時代重要な意味をもってくるのかなと感じております。その本来の意味とは「感謝」ということなのかなと。

小生自身を含め大いに反省し、考え直す必要があると思うのですが、それは「自分は多くのものに支えられて生きている。ありがたいことだ。」という気持ちをもつこと・・・・。それはお正月だけではなく、日々常に心することが必要だなあ・・・・ということです。

かたや職を失い寒空の下放り出されて、明日のこともわからない人々がこれだけ溢れ出しているこのご時世で、一方では「マグロ・マグロ・・・・」と他人を押しのけて買い物をしている人がいる。
ましてや世界では戦争で何百人も死んでいる・・・・。

今改めて言うことでもないのでしょうが、同じ人間でありながら、これだけの違いが生じている・・・・。

冒頭にも書いたとおり、何事においても絶対というものは存在せず、全ては相対的な関係性の中にあって結果は様々に変わってくる・・・・のだとすれば、一見厳しい状況に立たされている人が必ずしも不幸だとは限りませんし、裕福で羨ましく見える人が必ずしも幸せとも限りません。幸・不幸は全てその当人の主観的なものですから・・・・。もっと言えば、「生きる」ことが、ある人にとっては「死」よりも幸せであるとは言い切れません。

さはさりながら、できることなら全ての人間、全ての生あるものが、心安らかに穏やかな暮らしが出来るのならそれに越したことはないでしょう。そのためには、誰もが「感謝」の気持ちを持って、自分の「我」を少しだけ押さえ、一歩譲る・・・・ということがどうしても必要になってくるのではないでしょうかね。

その意味で言えば、お正月を迎えるために我先にと他人様を押しのけて買い物をする・・・・などという姿は全くもって本末転倒ということになるんでしょうね。やはり日本はアメリカ的な弱肉強食型の価値観から抜け出して、もう一度日本的な共存共栄的な価値観に立ち戻らないといけないのかもしれません。

どんなもんでしょう?

Secret

TrackBackURL
→http://fgmc.blog87.fc2.com/tb.php/148-3ba2a115
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。