FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月24日。クリスマス・イブであります。山下達郎の「クリスマス・イブ」の中に「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・・」という歌詞がありますが、今年はちょいと様子が違います。ここ北国でも「雪は夜更け過ぎに雨へ」と変わっていきました。ニュースで流れたニュー・ヨークの街にもほとんど雪は無く、いつもと違う印象を受けました。やっぱり今年は「変」なのかもしれませんな・・・・。

世間ではクリスマスでありますが、隠遁暮らしの小生の生活にはほとんど変わりはありません。
ということで、本日のデタラメ五・七・五
「イブの夜 レトルト・カレーと 風呂掃除」   んーーーーー何とも侘しい。

ということで、ここは景気づけに元気の出る音楽をご紹介しましょう。いつもの60年代70年代の音楽ではありませんが、ご愛嬌ということでお許しください。

巷にはクリスマス・ソングが溢れていますが、普段あまり耳にしないクリスマス・ソングも、これまたなかなかオツなものです。

ということで、本日ご紹介するのは、GLORIA ESTEFANの「Love on Layaway」という曲であります
ちょいと重いかもしれませんが、クリスマスらしい動画をセレクトしてみました。

1993 GLORIA ESTEFAN 「Love on Layaway」


音楽優先で軽いのが良いという方はこちらをどうぞ
Youtube動画:Gloria Estefan - Love On Layaway

グロリア・エステファンの名前は、夫のエミリオと共に結成したマイアミ・サウンド・マシーンというグループが70年代から80年代にかけて活躍したので聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
彼女はキューバ移民で、スパニッシュ系アーティストの英語圏への進出がまだまだ難しかった1986年に初の英語によるアルバム「Primitive Love」を発表します。ラテン・リズムをベースにしたダンシング・ポップ・ミュージックはアメリカ全土で大ヒットしました。その後1989年からはソロに転向し、翌1990年には交通事故で瀕死の重傷を負うものの見事復活。1996年にはアトランタ・オリンピックの協賛曲「Reach」を歌っています。

今回ご紹介した「Love on Layaway」は1993年に発表された「Christmas Through Your Eyes」に収められたオリジナルの楽曲です。歌詞の内容は、「クリスマス・プレゼントに私が欲しいのはあなただけ。どんな高価な指輪もブランドものの服もいらない。そして今年のクリスマスは全てあなたに捧げるわ・・・」というようなものらしいです。

まだ主人公の恋は成就していないのでしょうかね? 

クリスマス・・・・・。何とも不思議なものだなあとつくづく思います。イエス・キリストの聖誕祭だということですが、その日付を決めたのは実は後のローマ法王のユリウス1世(紀元4世紀)だとか。そしてクリスマスに欠かせないサンタクロースも元々は聖ニコラスがそのモデルであって、ヨーロッパ圏では今でも12月5日に聖ニコラス降誕祭を祝う習慣があるようです。それがなぜクリスマスと混同されるようになったかといえば、新大陸アメリカにヨーロッパから多くの人々が移り住むようになった時点で、その二つがゴチャゴチャに混ざってしまった・・・・・ということらしいです。

そしてサンタクロースのイメージ。赤い服を着て白髪で豊かな白いヒゲをたくわえた恰幅の良いおじいさん・・・・・。これはなんとコカ・コーラが制作したクリスマスのCMポスターに登場したサンタクロースがそのままイメージとして固定化してしまった・・・・ということのようです。

恐るべしアメリカですな。何でも飲み込んでゴチャゴチャに掻き混ぜて、ポンと出来たものが世界基準となってしまう・・・・・。それだけの影響力があるということですな。そういえば経済の世界でもグローバル・スタンダードという言葉が良く用いられますが、これも実のところはアメリカン・スタンダードに過ぎないのです。アメリカン・スタンダードをグローバル・スタンダードにすることがアメリカの国益と言っても良いのかもしれません。それが必ずしも正しく美しいものではないということが、最近になって世界中が痛い思いをしてやっと気付いたというのが2008年だったのかなあ・・・・。

あと1週間で2008年も終わりですね。気が付けばあっという間にお正月です。ここからは本当に早いです。特に何するでもない小生も少しばかり尻が落ち着かない感じであります・・・・。kao02


Secret

TrackBackURL
→http://fgmc.blog87.fc2.com/tb.php/144-2b1704ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。