fc2ブログ
12月4日。曇りのち雨、夜半より暴風。一時期強く降った雨は今はあがったものの、強い風がゴウゴウと音を立てて吹き付けています。気温は高く、この調子では雪にはなりそうもありません。幹線道路はもとより、住宅街の中の一般道でも雪はほとんど溶けて、アスファルトの路面が見えています。

11月に物凄い寒気がやってきてドサッと雪を降らせたときは、「今年はこりゃあ大変だあ・・・・。」と思ったのですが、今では雪が少なくて北海道のスキー場は悲鳴を上げているとニュースで言っていました。

さて、今までずっとシリーズでご紹介してきたフレンチ(ヨーロピアン)・ポップス女性編も終わってしまいましたが、これら60年代の楽曲が今でもCMに起用されていますね。この間もどこかのクルマのCMで、あのフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」が流れてきて、ビックリしました。驚く

そろそろ70年代に戻ろうかなあ・・・・という気持ちになっているんですが、今回はCMソングつながりで少しご紹介してみたいと思います。

その第一弾がこれ、1970 Jerry Wallace 「Lovers Of The World 邦題:男の世界」

mandom00.jpg

なんとこの曲は1970年のニッポン放送「ポップス・ベストテン」年間ランキングで4位に入っています。ちなみにビートルズの「レット・イット・ビー」が17位、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」が7位ですから、大変なことです。前回ご紹介したクリスティの「イエロー・リバー」は5位にランク・インしていました。しかしこの曲がヒットしたのは日本でだけ・・・・・。

そうです。あの男性整髪料<MANDOM>のCMソングとして大ヒットしたわけですな。

じゃあお聴きいただきながら昔話でも・・・・。

1970 Jerry Wallace 「Lovers Of The World 邦題:男の世界」


1970年といえば昭和45年。日本も戦後の高度成長期を経てかなり生活も豊かになってきました。男性もだんだんとオシャレに気を使うようになってきました。ただ時代は短髪が当たり前。しかし日本人の髪質はどちらかというと硬くて太く、短髪では髪がピンと跳ねるんですな・・・・。で、小生の親父たちが整髪料として使っていたのが、ポマードでありチックでした。

chick01s.jpg  Vitaliss.jpg


小生などよりちょっと上の世代での定番整髪料と言えば、そう「ヴァイタリス」。東京オリンピックを境に時代は液体整髪料(特にヘア・トニック)へと変わってきていました。そして小生なども声変わりし、ニキビ面となり、ちょっとヘアスタイルも気になり始めた年頃に一番気になった整髪料が、1967年に資生堂から発売された<MG5>でした。ヘア・トニックもヘア・リキッドも全て600円というお手ごろ価格と、黒と銀のダイヤカットのパッケージのデザインがカッコよかった・・・・。テレビで流れるCMもグッとくるカッコよさでしたなあ・・・・。

mg501s.jpg  mandom01s.jpg  

この資生堂の<MG5>に対抗して、あのチックの丹頂が満を持して打ち出したのが、この「MANDOM」でした。そして当時男臭さで人気のあったチャールズ・ブロンソンをメイン・キャラクターに据え、CMソングにこのJerry Wallaceの「Lovers Of The World 邦題:男の世界」を起用したわけですが、このCM自体が大ヒットし、商品は売れるわ、CMソングはヒットするわの一大ブームを巻き起こしたものです。この<MANDOM>の大ヒットで丹頂はその社名をMANDOMに変更したほどです。

Youtubeに当時のCM動画がありましたので、よろしければどうぞ・・・・こちら

小生もその影響を受けて、一時期<MG5>から<MANDOM>に浮気をしたことがありました。ただ当時<MANDOM>はヘア・リキッドしかなかったため、その後はまた<MG5>に戻りましたが・・・・・。

bravas01.jpg  auslese01s.jpg


その後、高校時代の後半には<MG5>から同じく資生堂の<BRAVAS>へと背伸びしていったような記憶があります。そして大学時代は、長髪族になったことと、貧乏で化粧品など買う余裕がなくなって、これらの品物とはおサラバしていました。そして大学を卒業して社会人になると、また多少は身だしなみも整えなくちゃ・・・・ということで、資生堂の<AUSLESE>を使っていたっけなあ・・・・。

え、今ですか?今は何も使っていません。あえて使っているといえば、ヒゲ剃り用に<サクセスシェービング・ジェル>を使っています。が、アフターシェーブ・ローションも何も使っていません。頭髪にも何も使っていません。そういえば、昔々使っていた<BRAVAS>スキン・クリームが今も洗面台のボックスの中にあったような・・・・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://fgmc.blog87.fc2.com/tb.php/127-18d7ca12